楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんか寂しいな、、、そんなあなたにオススメ、ゲーム配信の聞き流し

親元離れた大学時代から料理以上にほぼ毎日やってるのが「ゲーム配信の聞き流し」。 中高生時代は家族共用のタブレットでニコニコ動画の配信見てたから、馴染みのあるその時代の人たちの配信を今でも流してる。 例えば96猫さんとか、キヨさん、レトルトさん…

小中高生の「勉強」みたいなものを社会人になっても持っておきたい気がする

小中高生(以降児童)時代は隙を見つけては勉強してたし、みんないかに効率よく楽しく勉強するかを考えてたし、とにかく常に勉強のこと考えてたんだけど、社会人になったら家帰ってYoutubeショート眺める生活。 勉強って自分高めることになるし、いい成績修…

ジョジョのTシャツ着てる人に話しかけました。【日記】

ジョジョの奇妙な冒険シーズン3のTシャツ着てる女性がいたので、テン上げして話しかけたよ。 その人はシーズン3のジョセフジョースターと、ポルナレフが好きらしいよ。 イケおじがタイプだって。 僕もイケおじタイプ。 だから将来イケおじになるであろう承太…

有り難い 【詩】

贈りたいものが あったけど 「どうせ来月会うから」と 先延ばしにしてしまったの 毎日口うるさいからさ 「行ってらっしゃい」に背を向けて 無言で家を出てやった 最近ミスが多いから 「なぜそんなこともできないの」 ついつい言ってしまったわ 電話かかって…

思ったことは言ったほうが良いが、コツがある

友人から相談を受けました。 「グループでプロジェクトしてて、自分は思うことがあるけど、我が強い子たちに言っても無駄かもと思ったり、言うエネルギーが無かったりして、結局何も言えず悶々とした気分で仕事してて、結局飽きちゃった。」 と。 彼女は自分…

ちがう、そうじゃない(※ただの日記)

「ちょちょちょ、さっき面白いことがあってさ」 と母から電話。 私の母が家に帰った時、郵便配達のおじさんがちょうどうちの前から去るところだったらしい。 「あ、私この家の者です、ただいま帰りましたので荷物ください。」 という意味で、車からおじさん…

人生はナマモノ

『ライヴはナマモノ』 と同じ感じ。 『人生はナマモノ』 その時起こったことは二度と起きないし、その場のノリはその場でしか楽しめない。 友だちに「あの時こういうことがあってさー」って思いだしただけでもおかしくてヒィヒィいうような話してもその友だ…

人生が甘いか辛いかは自分次第。思ったもん勝ち。

人生甘いかそうじゃないかなんてその人の主観でしょ。 今日は人生超ハッピーに生きてるおばあさんに出会いました。 ビビッドカラーの派手派手レインコートに、ロックな帽子、金ピカの杖 「お召し物素敵ですねー!」 と声を掛けたら、No警戒心で 「いいでしょ…

否定される生き方

ずーーーっと遊んでいたいな、仕事したくないな、楽しい時間がずっと続けばいいのに って誰しも思ったことがあると思うんです。 私はその思いを幼少から抱き続けていて、それを叶えることが今の夢です。 こんなこと言おうもんなら 「バカなこと言ってないで…

ダイソーに売っている商品でミット打ちをしてみた

最近、友人とドン・キホーテでボクシングのミットを見かけました。 1000円強の手ごろな値段でしたが、ミット打ちは、ミットを持つ人とパンチをする人の2人いないとできないので買いませんでした。 でも何となく2人でミット打ち出来たら楽しいだろうなと思い…

「人生そんな甘くないぞ」と飽きるほど言われても変えなかった、後悔をしない生き方。

私は保育園児時代からよくずる休みというのをしていました。 行きたくない日があったし、母がそういうのに寛容だったからです。 特に高校時代は頻繁に、具体的には週1回以上は必ずずる休みしました。 それでも不思議とストレートで国公立大学に合格して、単…

山を抱いた男の話

他の人が思いもつかないことをする人がいる。 彼は私が知っている限りその頂点にいる人だが、なんと、 「山を抱いた」 とのこと。 「山を相手に童貞を捨てたかった」 と。 山に行って、隙間にモノを突っ込んで、それだけだが、ふと思い立って、衝動的にそれ…

今が一番若いの

今日は高野山の奥の院まで参拝してきました。 母、父、弟、妹、私で。 父も母も歳で身体のガタがき出しているらしい。 一番下の妹は重い障害なので、弟と私の補助が必要。 つまり、この機会を逃せば、もう妹や、体が痛い母は参拝することが無いかもしれない…

自分にしか出来ないこと

自分が得意なことをする 自分にしか出来ないことをする そして人の役に立つんだ と、思っても「自分にしか出来ないことってなんだ、、?」と深く深く考え込んでしまう。 しまいに「自分にはそんな大層なこと出来ない」と諦めてしまう。 けれど本当はすごく簡…

ギャルな友達のブログを10年越しに見つけた話

友達の名前で検索かけることってないですか。 何やってるんだろーって。 で、時々もう使われていないFacebookのアカウントとかヒットする。 先日ギャルな友達の名前で検索かけたら、ブログ出てきた。 中学の頃の。 学校帰りにコンビニ行ったり、学校休んだり…

「わし、これまで何しとったんだろうな、、、」近所のおじいちゃんの本音

この前買い物しててレジ待ちの時、年金暮らししてるというおじいちゃんとお話しました。 おじいちゃん、健康のためでっかい白菜買ってました。 野菜食べるのはいいこと。 おじいちゃん、「もうな、悪いもんあんまり食べたらいかんからの」 と。 私、じいちゃ…

2022年10月から、パートでも社会保険入りやすくなるらしい

お久しぶりです。 週4勤務のパートへと転職した私です。 週1回勤務減るだけですんごい楽なことに驚き。 あとパートはシフト制なので学生みたく気軽に休みが取れる。食っていける範囲で。 私の職場は管理栄養士として働かなくても、ちょっと調理したりする仕…

お金より時間が欲しいな

私自身物欲はあまりないほうで、本を読むときも図書館で借りるし、旅行しなくても近場の散歩で満足できちゃうし、外食も安価なチェーン店で最高に楽しいといった感じです。 けど、やりたいことはそれなりにあって、読みたい本、見たい映画やアニメ、勉強した…

入社後1か月ちょっとで病んで、転職しようと決意した矢先、仕事の楽しさに目覚めちゃってる話。

入社1か月とちょっとで、非常に心を病んでしまった私です。 なんでって、仕事をできない自分がすごく惨めに思えたからです。 分からないなりに考えて行動していたつもりなのに「そろそろ自分で考えて動けるようになってもらわないと」と言われた。 分からな…

また来るよ月曜が、、、 興味ないと思うけど、私の休日

休日矢のごとし。 今日は朝から買い物に出かけました。 まず、自転車とぶつかりかけました。 次に、金網でできた箱状のゴミ捨て場に生けられたゴミを見かけました。 非常に雑な捨て方だけど、一様しかるべきところに捨てようとの意思が伝わりました。 それか…

気張らず仕事を速くこなす思考法

1週間お疲れ自分。華の週末ですね。 皆さんいかがお過ごしですか。 私は鬼滅の刃遊郭編の見逃していた部分を拾い観て号泣してお過ごしです。 まず第1話は確実に涙腺にきます。 そして、宇随さんがかっこいいです。 で、夫婦愛やら、仲間愛やら、兄弟愛、家族…

友人に「仕事頑張ってるけど楽しくない」と吐露したら完璧を超えた回答が返ってきた。

Twitterで絵描いてる友人がいるんですけど 彼女とは高校の時からの友人で、私の作った弁当を煉獄さん並みにうまいうまいって食べてくれたりしてたのですが 彼女は野に放たれている私と違い、何かと我慢を要されているようでしたが、それはそれは忍耐強く、私…

5月病な現状

面白いくらいに大学時代と同じような5月病に罹ってます。 「何でこんな大変な思いしてまで成長せなあかんのやろ。何のためにこんなことして生きるんやろ。何で人生は不可逆的に変わってしまうんやろ。ずっと変わらずあの頃のままで居れたらええのに。結局自…

自分の中に、4歳くらいの幼い自分がいる話

人生23年目、そろそろ擦れてきたけど、子どもと遊ぶのが得意です。 私には重度の障がいのある妹がいるのですが、彼女の言いたいことは大体分かるし、笑いのツボまで把握しているので、帰省した際は「なんかおもろいこと言え」っていう期待のまなざし向けられ…

出勤日でも充実した自分時間を確保したい。

こんばんは。 先ほど地震があったようですね。 最近毎日のように揺れるので、てっきりこのアパートがボロなんだと思ってました。大家さんすみません。 みなさん、ご無事でしょうか。 これだけ毎日揺れていると、近々大きな地震がある可能性を考えてしまいま…

社会人の心構え

日々労働の大変さを噛み締め生きている新社会人です。 社会に出て驚いたのは、自分が思ったより仕事できなかった事です。 この発言から分かる通り、私、めっちゃ自信家なんですよ。 うざッ って思う人もいると思うんだけども、これくらいのメンタルの方が生き…