楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

私が料理するかまちょな理由

f:id:kaori781:20230419213940j:image

高校の時友だちがお菓子作りをしてたのを真似た時から、趣味が料理になった。

それが高じて管理栄養士になるまでになったのだが、私が料理する理由は今も高校時代も変わらず、「人と人との繋がりのため」なのかなと思う。

f:id:kaori781:20230419213944j:image

別に食べ物が無いと繋がりが無くなってしまうような関係を築いてるわけじゃ無い。

ただ、食べ物があれば、例えば陰キャの私が陽キャのクラスメイトに「いつも話しかけてくれてありがとう」のお礼ができる。

ほとんど話したことないけどこれからよろしくしたい人に、手土産渡すついで挨拶がしやすくなる。

遠くにいる友だちや家族に「元気してますか。こっちは趣味の料理楽しめるくらいには元気ですよ。」のやり取りができる。

なんか最近疲れてる人をささやかに励ませる。

 

要は、口達者じゃない私が想いを伝える最適な手段というわけ。

f:id:kaori781:20230419213707j:image

 

だから、私から手料理を受け取った人は、私のお喋りに付き合ってやってる感じで、その料理を食べてくれると嬉しい。実際受け取ったあなたは私の趣味に付き合わされてます笑

 

だから求めてるのはお返しじゃなくて「美味い」「不味い」などの正直な感想と、「元気してる」「最近悩みある」などの近況報告。「次も欲しい」「前のあれもう一回作って」などはガッツポーズとるくらい嬉しい言葉です。

 

リア友のみなさん、もし私の手料理でよければいつでもリクエスト下さい。そして飯目当てで全然いいのでこれからも仲良くして下さい。

 

以上、解散!!