楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ自転車の勧め

小学6年生からの11年間ずっと折り畳み自転車を愛用している私が、折り畳み自転車のメリットデメリットをお伝えする記事。 メリット デメリット その他ポイント 最後に メリット 1.車に乗せられる 学生時代とかよく先生やバイト先の先輩に「車に乗って帰る?…

年収200万円で余裕をもって暮らすために大切なこと

結論:健康第一 鬱や生活習慣病って、なってしまえば完治させるのが非常に難しい。 生活習慣病なら食べてはいけないものがあったり、鬱なら一人で行動できないなど、生活に制限がかかる上、通院費もかさばる。生活に制限ということは仕事も見つかりにくくな…

日本最終章突入 ~「働きたくない。」それでいいと思う。~

今日母から聞いた話。 子ども一人産むのに100万円かかるらしい。 保険適用外なので全額負担。 年収200~300万円の人たちが100万円をポンポン出せますかって話。 100年後の日本の人口はたったの5000万人説がある。 いよいよ日本が終焉に向かっている気がして…

世界が平和でない理由

今日は町で救急車やパトカーや消防車を沢山見かけ騒々しい一日でした。 何で世界はいつもどこか平和じゃないんでしょう。 雨の中消防車の明かりに照らされた夜道を歩きながら考えたわけです。 結論「世の中にいろんな神が渋滞しているから」 どういうことか…

チクショー、学生って羨ましいなぁッッッ!!!!

※この記事はただの自分語りです。ご容赦。 めったに羨ましがらない私が「羨ましい」って思った経験。 それは2022年、新社会人として働き出した頃のこと。 毎日仕事に追われ、上司に嫌味を言われ、疲労困憊、せっかくの休みも仕事のために時間を割く、そんな…

「嫉妬心」と「向上心」

「あの人羨ましいなー」って思う気持ちって誰にでもあると思う。 その気持ちは全然悪いもんじゃない。 なぜならそれが自分の本心だから。そうなりたいと思っているということだから。 その気持ちを「嫉妬心」じゃなく「向上心」とするかどうかは、その気持ち…