楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったことは言ったほうが良いが、コツがある

友人から相談を受けました。 「グループでプロジェクトしてて、自分は思うことがあるけど、我が強い子たちに言っても無駄かもと思ったり、言うエネルギーが無かったりして、結局何も言えず悶々とした気分で仕事してて、結局飽きちゃった。」 と。 彼女は自分…

ちがう、そうじゃない(※ただの日記)

「ちょちょちょ、さっき面白いことがあってさ」 と母から電話。 私の母が家に帰った時、郵便配達のおじさんがちょうどうちの前から去るところだったらしい。 「あ、私この家の者です、ただいま帰りましたので荷物ください。」 という意味で、車からおじさん…

人生はナマモノ

『ライヴはナマモノ』 と同じ感じ。 『人生はナマモノ』 その時起こったことは二度と起きないし、その場のノリはその場でしか楽しめない。 友だちに「あの時こういうことがあってさー」って思いだしただけでもおかしくてヒィヒィいうような話してもその友だ…

人生が甘いか辛いかは自分次第。思ったもん勝ち。

人生甘いかそうじゃないかなんてその人の主観でしょ。 今日は人生超ハッピーに生きてるおばあさんに出会いました。 ビビッドカラーの派手派手レインコートに、ロックな帽子、金ピカの杖 「お召し物素敵ですねー!」 と声を掛けたら、No警戒心で 「いいでしょ…

否定される生き方

ずーーーっと遊んでいたいな、仕事したくないな、楽しい時間がずっと続けばいいのに って誰しも思ったことがあると思うんです。 私はその思いを幼少から抱き続けていて、それを叶えることが今の夢です。 こんなこと言おうもんなら 「バカなこと言ってないで…

ダイソーに売っている商品でミット打ちをしてみた

最近、友人とドン・キホーテでボクシングのミットを見かけました。 1000円強の手ごろな値段でしたが、ミット打ちは、ミットを持つ人とパンチをする人の2人いないとできないので買いませんでした。 でも何となく2人でミット打ち出来たら楽しいだろうなと思い…

「人生そんな甘くないぞ」と飽きるほど言われても変えなかった、後悔をしない生き方。

私は保育園児時代からよくずる休みというのをしていました。 行きたくない日があったし、母がそういうのに寛容だったからです。 特に高校時代は頻繁に、具体的には週1回以上は必ずずる休みしました。 それでも不思議とストレートで国公立大学に合格して、単…

山を抱いた男の話

他の人が思いもつかないことをする人がいる。 彼は私が知っている限りその頂点にいる人だが、なんと、 「山を抱いた」 とのこと。 「山を相手に童貞を捨てたかった」 と。 山に行って、隙間にモノを突っ込んで、それだけだが、ふと思い立って、衝動的にそれ…

今が一番若いの

今日は高野山の奥の院まで参拝してきました。 母、父、弟、妹、私で。 父も母も歳で身体のガタがき出しているらしい。 一番下の妹は重い障害なので、弟と私の補助が必要。 つまり、この機会を逃せば、もう妹や、体が痛い母は参拝することが無いかもしれない…

自分にしか出来ないこと

自分が得意なことをする 自分にしか出来ないことをする そして人の役に立つんだ と、思っても「自分にしか出来ないことってなんだ、、?」と深く深く考え込んでしまう。 しまいに「自分にはそんな大層なこと出来ない」と諦めてしまう。 けれど本当はすごく簡…