楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入社後1か月ちょっとで病んで、転職しようと決意した矢先、仕事の楽しさに目覚めちゃってる話。

入社1か月とちょっとで、非常に心を病んでしまった私です。 なんでって、仕事をできない自分がすごく惨めに思えたからです。 分からないなりに考えて行動していたつもりなのに「そろそろ自分で考えて動けるようになってもらわないと」と言われた。 分からな…

また来るよ月曜が、、、 興味ないと思うけど、私の休日

休日矢のごとし。 今日は朝から買い物に出かけました。 まず、自転車とぶつかりかけました。 次に、金網でできた箱状のゴミ捨て場に生けられたゴミを見かけました。 非常に雑な捨て方だけど、一様しかるべきところに捨てようとの意思が伝わりました。 それか…

気張らず仕事を速くこなす思考法

1週間お疲れ自分。華の週末ですね。 皆さんいかがお過ごしですか。 私は鬼滅の刃遊郭編の見逃していた部分を拾い観て号泣してお過ごしです。 まず第1話は確実に涙腺にきます。 そして、宇随さんがかっこいいです。 で、夫婦愛やら、仲間愛やら、兄弟愛、家族…

友人に「仕事頑張ってるけど楽しくない」と吐露したら完璧を超えた回答が返ってきた。

Twitterで絵描いてる友人がいるんですけど 彼女とは高校の時からの友人で、私の作った弁当を煉獄さん並みにうまいうまいって食べてくれたりしてたのですが 彼女は野に放たれている私と違い、何かと我慢を要されているようでしたが、それはそれは忍耐強く、私…

5月病な現状

面白いくらいに大学時代と同じような5月病に罹ってます。 「何でこんな大変な思いしてまで成長せなあかんのやろ。何のためにこんなことして生きるんやろ。何で人生は不可逆的に変わってしまうんやろ。ずっと変わらずあの頃のままで居れたらええのに。結局自…

自分の中に、4歳くらいの幼い自分がいる話

人生23年目、そろそろ擦れてきたけど、子どもと遊ぶのが得意です。 私には重度の障がいのある妹がいるのですが、彼女の言いたいことは大体分かるし、笑いのツボまで把握しているので、帰省した際は「なんかおもろいこと言え」っていう期待のまなざし向けられ…

出勤日でも充実した自分時間を確保したい。

こんばんは。 先ほど地震があったようですね。 最近毎日のように揺れるので、てっきりこのアパートがボロなんだと思ってました。大家さんすみません。 みなさん、ご無事でしょうか。 これだけ毎日揺れていると、近々大きな地震がある可能性を考えてしまいま…

社会人の心構え

日々労働の大変さを噛み締め生きている新社会人です。 社会に出て驚いたのは、自分が思ったより仕事できなかった事です。 この発言から分かる通り、私、めっちゃ自信家なんですよ。 うざッ って思う人もいると思うんだけども、これくらいのメンタルの方が生き…