楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

また来るよ月曜が、、、 興味ないと思うけど、私の休日

休日矢のごとし。

 

今日は朝から買い物に出かけました。

 

まず、自転車とぶつかりかけました。

 

次に、金網でできた箱状のゴミ捨て場に生けられたゴミを見かけました。

非常に雑な捨て方だけど、一様しかるべきところに捨てようとの意思が伝わりました。

 

それから、歩きながらふと、非常に通気性のよさそうな、スポーツ用の薄い布マスクの効果に考えを巡らせてみました。

通気性良かったら通ウイルス性もよさそうだと思うのですが、商品の説明的にはどのように表記されているのでしょう。

きっと、効果が薄くても、マナーとして着用するものなのだろうな、と結論付けました。

 

歩いていると、やたら葉の裏面が白い植物と出会い、オセロができそう、などと考えました。

さっき調べてみたけど、名前は特定できませんでした。

そういう植物は少なくないみたい。

 

そんな私の隣を、非常に険しい顔をしたご婦人が自転車に乗って通り過ぎました。

その表情は私に向けられたものではなく、とある建物に向けられていたのですが、何が原因で顔を歪ませていたのかは不明です。

 

次に出会ったのは、散歩中のコーギー

「えへッッッ!!いいでしょーーーー!!!!」

と言わんばかりの幸福に満ち溢れた表情を見せていました。

彼(彼女だったらごめん)は、通り過ぎるすべてのバスに吠えて威嚇していました。

 

小腹がすいた気がしたので、スープストック東京でランチをしました。

f:id:kaori781:20220515182148j:image

誕プレでもらったLINEギフト券を使いました。

ご馳走様。

スープストック東京は、スープや離乳食についてのレシピ本も出しているんですね。

いつかちゃんと見てみようかな。

 

しょっぱいものの次は甘いものが食べたくなるのが世の常。

スタバの商品券(カード)が残っていたので、キャラメルマキアートエスプレッソ追加で+50円)を頼みました。

店員さん「コーヒーお好きなんですか」

私「あぁ、えへ、これ、初めて飲むんですよね。」(答えになってない)

 

せっかく過ごしやすい気候だったので、外の席で飲むことにしました。

 

通行人1:男子中学生の集団

A「スタバ飲もうぜ」

B「お前金持ってねぇだろw」

A「持ってるよ!!!!」

 

通行人2:30代女性2名

C「あ、スタバ新しいの出てる」

D「ほんとだ」

 

通行人3:幼女とその父親

幼女「ねぇ!パパ!!西松屋ぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」

 

通行人4:どや顔でスケボーしている20代男性

 

通行人5:めっちゃ笑顔で自転車こいでたおじさん

 

通行人6:スタバ入店時に人知れずつまずくセットアップのお兄さん

 

通行人7:スキップで道を行く男子中学生

 

通行人8:スタバを見たものの、気まずそうにUターンするお兄さん

 

 

私、店を後にする。

向かった先はチーズ屋さん。

人に贈るものなので慎重に選ぶ。

ビールに合うと店員さんが教えてくれたものを2種類チョイス。

喜んでくれるかな。

 

その後、別の店で焼き菓子を買う。

これも人に贈るもの。

小さい子のいる家族へ。

厚焼きのクッキー生地に、チョコレートが乗っかっているもの。

レモン、いちごミルク、チョコ、ピスタチオ、ナッツなど、色んな種類がある。

非常においしそう!!

ここでも商品券発動。

これは私なら間違いなく喜ぶ。

喜べ、キッズよ。

 

私、家路につく。

明日からまたしごとかー、とさみしい気分。

家帰ってアニメ見て風呂入って寝よう、とぼんやり考える。

 

まさにその通りに一日を締めくくろうとしています。

 

まだ時間的に早いけど、私は明日から早番なので、ここらでおやすみなさい。