楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

出勤日でも充実した自分時間を確保したい。

こんばんは。

 

先ほど地震があったようですね。

 

最近毎日のように揺れるので、てっきりこのアパートがボロなんだと思ってました。大家さんすみません。

 

みなさん、ご無事でしょうか。

 

これだけ毎日揺れていると、近々大きな地震がある可能性を考えてしまいますね。

 

水、缶詰やインスタント食品、乾物、アルファ化米など、準備しておきましょうね!

 

 

さて、本題です。

 

社会人の生活といえば、

 

平日:起床→出勤→帰宅→スマホいじる→就寝

休日:たくさん寝る

 

てイメージですね。

 

仕事と寝るだけって、なんかなーと思って、私なりに生活スタイルを考えたところ、

 

帰宅したら速攻風呂入って寝て(たとえまだ18時だとしても)、翌日好きな時間に起きる

 

というので落ち着きました。

 

退勤後って、100%スマホいじる以外何も手につかない程に疲れてるじゃないですか。

 

だったらもうさっさと寝てしまって、その分朝早く起きて、元気な時間に自由時間を過ごそうって魂胆です。

 

早く寝てるので、目覚ましなんかセットしなくても早起きできるんですよ。

 

睡眠時間と充実した自由時間の両方を確保できるのが、

 

帰宅した後速攻風呂入って寝る生活

 

です。

 

もちろん、スマホ見ることもありますよ。

 

特にTwitterはおもろいの宝庫だし、Youtubeでキヨさんのゲーム実況見聞きするのが私の楽しみだし(実況を寝落ちするのに使う派です)、推したちの活躍や、推しカプの愛も見守りたいし。

 

心の栄養ですね。

 

けどこれも疲れてる時にやると怠慢な行動になるし、無駄に時間食っただけの虚しい気分になり兼ねないと思うんです。

 

キヨさんの実況を毎晩睡眠導入に使ってるのは抜きで。

 

 

とにかく、もし私のように出勤日でも充実した自分時間を確保したいと思っている方がいらっしゃいましたら、是非

 

帰宅後速攻風呂入って寝る

 

てのを試してみてほしいです。

 

多分出勤前に4~5時間は余裕もって起床できます。

 

ご武運を。では。