楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

年収200万円で余裕をもって暮らすために大切なこと

結論:健康第一

 

鬱や生活習慣病って、なってしまえば完治させるのが非常に難しい

生活習慣病なら食べてはいけないものがあったり、鬱なら一人で行動できないなど、生活に制限がかかる上、通院費もかさばる。生活に制限ということは仕事も見つかりにくくなる

また、良い条件の保険に加入するのも難しくなる

いつ発症するかわからないという不安を抱えて生きていくことになる

 

「お金が無くても何とか生きていけるわ!」って思えるのって健康ありきだと思う。

 

何か健康に不安があれば「いつどんな不調が起きてもおかしくないのにお金もないどうしよう」ってなるから。

 

だから鬱になったり生活習慣病になるまで生活を犠牲にして無理して働くのはやめようよって私は思う。それなら転職、休職したほうがよほど賢いって。