楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

「嫉妬心」と「向上心」

「あの人羨ましいなー」って思う気持ちって誰にでもあると思う。

その気持ちは全然悪いもんじゃない

なぜならそれが自分の本心だから。そうなりたいと思っているということだから。

 

その気持ちを「嫉妬心」じゃなく「向上心」とするかどうかは、その気持ちを放置するか、分析して行動するかで変わる。

 

「羨ましい」を放置しておくと、漠然とその人にムカついてくると思う。何もせず、ただ輝いて見えるその人を眺めていると、自分が惨めに思えてきてしまうからだ。「あいつは恵まれている」だとか、「気楽な奴だ」だとか、どんどんひねくれて行ってしまう。

 

しかし分析して行動すると「羨ましい」は理想への「向上心」となる。例えばYoutuberに対し、「毎日楽しそうに友だちと喋ってお金がもらえていいな。」と思っているとする。自分はYoutuberになりたいと思っているわけじゃなく、みんなで楽しく過ごしている様や、経済力、自由な働き方に憧れているのだと分かる。すると「自分も将来的には脱サラして楽しく気ままに生きていける何かを見つけよう」と思い、そこから理想への向上が始まるわけだ。

 

「羨ましい」という気持ちは自分をより良く変えるチャンスだと思う。

憧れているその人がまさに理想像なわけだし、先生として色々聞いてみてもいいんじゃないかな。

しかし焦りは禁物。焦るとカモられるので、向上も何事も、無理なくマイペースに。