楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

2022年10月から、パートでも社会保険入りやすくなるらしい

お久しぶりです。

週4勤務のパートへと転職した私です。

週1回勤務減るだけですんごい楽なことに驚き。

あとパートはシフト制なので学生みたく気軽に休みが取れる。食っていける範囲で。

私の職場は管理栄養士として働かなくても、ちょっと調理したりする仕事ってので、資格手当つけてくれてます。

ありがたや。

 

そのうえ、10月から社会保険も加入できるとか。

嘘でしょ、、良すぎる、、、

詳しいことは他のサイト見ていただければわかると思いますが、法律が改正されることによって、社会保険の被保険者になれる人の範囲が拡大されるらしい。

もう正社員である必要性が薄れつつあるよ。

確かに正社員だと急な解雇をされることが無いというメリットはあるけど、パートでも余程仕事しないなど問題ない限り辞めさせられるなんてないだろうし。

 

もう生けるとこまでパートで生こう。

遊べるときに遊んで、いつか「月30万湧いてくる箱」みたいなの拾ったらパートも辞める。

そんな感じ。

 

では。