楽に生きようぞ

短編のエッセイという感じ

「わし、これまで何しとったんだろうな、、、」近所のおじいちゃんの本音

この前買い物しててレジ待ちの時、年金暮らししてるというおじいちゃんとお話しました。

おじいちゃん、健康のためでっかい白菜買ってました。

野菜食べるのはいいこと。

おじいちゃん、「もうな、悪いもんあんまり食べたらいかんからの」

と。

私、じいちゃん何の仕事してたの?と聞きました。

「カメラ作っとった。油で真っ黒になるんじゃ。」とじいちゃん。

カメラって油使うっけ。。。?と無知な私。

わし、これまで何しとったんだろうな、、、

と急に虚無になるじいちゃん。

「じいちゃん、仕事してたんじゃないの」

と私。

「うん。仕事して、寝て、してた。」

楽しくなかったの?と聞くと、

「うーん、、、楽しいっつーより、みんなしてたからやった。」と。

 

おじいちゃん、人生何事も遅すぎるなんてことないんだぜ。

健康面、経済面などで心配なこと増えてるかもしれないけど、今日からだって楽しいこと見つけられるはずだよ。

 

私は白菜にポン酢とごま油を垂らして食べることをお勧めして、じいちゃんとばいばいした。